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時を超え安藤昌益先生をたずねて
「時を超え」とは言うものの,つい先ごろとも思える十八世紀の初め,安藤昌益は大館近郊の二井田に生まれた。謎の多い北東北の思想家の語る言葉に日々耳を傾けてみる。(管理人判断でコメント等は随時削除)
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土と也で「地」というのは
「故ニ土ハ土也ニシテ転定ノ定ニ非ズ。」(刊本自然真営道 巻一 農山漁村協会版21-344)

 その前の箇所で「土と也を組み合わせて地とする漢字はおかしい」と言い,揺るぎない静的イメージで「地」と書くのは「妄失」とまで言っておきながら,ここでは「地は土と也で」と書いてスルーしてしまうのだから,読む方はやや戸惑いを覚える。
 この段で強調されているのは,大きくて広く静かな海に対する大地(土)の生産的で運動するイメージの対比である。それなのに,「土也」に由来する「地」の漢字を大地に充てるのでは,意味合いがあまりに静的に過ぎるからズレが生じるということ。

 昌益の書く物にはこのように多層的にたたみかける記述が多く,そもそもの「真栄道」的世界観に描かれる海・大地の位置づけと,漢字表記から来る意味合いとが重ねられてしまうので,本人でなければ分からないところが出てくる(?)。
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【2017/05/08 18:56】 | 日本思想 | トラックバック(0) | コメント(0) |
万物すべからく大地から生まれ
「今省ヨ。海ハ止静ニシテ能ク定マルナリ。故ニ定ハ海ナリ。省ヨ、土ハ木火ノ転ト金水ノ定トノ間ニ中体シテ、転定・気水、土ニ感合シテ、人・物ノ体皆土ニ見ハル。」(刊本自然真営道 巻一 農山漁村協会版21-344)

 このあたりの記述からは,昌益流世界観の大枠がよく分かる。
なぜ「天」ではなく「転」でなければならないのか、また、「地」ではなく「定」でなければならないのか、についてここで繰り返し書かれている。

 つまるところこの世界,人はいつも人間中心の小さい目で見ているから「天地」の二元的世界とだけ思いこんでいるけど,客観的に俯瞰するような目で見れば「転定」が互いに関わりながら運動し続ける無限に広がる一元的世界にほかならないと言うのだ。 
 しかも,その「転定」の中間に大地が在って,その土の中から生き物も人間も,その他の事物もすべて形作られるという話になる。
【2017/05/03 21:26】 | 日本思想 | トラックバック(0) | コメント(0) |
万物すべからく大地から生まれ
「今省ヨ。海ハ止静ニシテ能ク定マルナリ。故ニ定ハ海ナリ。省ヨ、土ハ木火ノ転ト金水ノ定トノ間ニ中体シテ、転定・気水、土ニ感合シテ、人・物ノ体皆土ニ見ハル。」(刊本自然真営道 巻一 農山漁村協会版21-344)

 このあたりの記述からは,昌益流世界観の大枠がよく分かる。
なぜ「天」ではなく「転」でなければならないのか、また、「地」ではなく「定」でなければならないのか、についてここで繰り返し書かれている。

 つまるところこの世界,人はいつも人間中心の小さい目で見ているから「天地」の二元的世界とだけ思いこんでいるけど,客観的に俯瞰するような目で見れば「転定」が互いに関わりながら運動し続ける無限に広がる一元的世界にほかならないと言うのだ。 
 しかも,その「転定」の中間に大地が在って,その土の中から生き物も人間も,その他の事物もすべて形作られるという話になる。
【2017/05/03 21:24】 | 日本思想 | トラックバック(0) | コメント(0) |
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ouyuniedy3123

Author:ouyuniedy3123
安藤昌益の言葉を日々少しずつ聞き取りながら,その真に意味するところについて,自ら問いかける試みを続けてみます。

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